大丈夫を明日につなげる

《はじめに》

 大きな病気をしたことのない私が、「すい臓がん」という病気になって、はじめて「限りある命」というものを考えた。今までだって、哲学的な本を読んだり、人生の意味について考えたり、どう生きるかについて考えていた。でも、それらは、全部「考えているつもり」だった。

 私は、なんにもわかってなかったし、なんにも考えてなかった。

 だから、今の私が考えたことを書いてみたい。

 この病気になってから知り合った「がん」の専門医の先生(主治医ではない)が教えてくれた。

 「がんになると、みなさん命について考える。そうして、がんになったひとは、一気に人として最も高いところに成長するんですよ。それは、突然死してしまったら到達できない境地です。」

始まり

がんが見つかった。それも、すい臓がん。

 昨日までは、病気もない普通の人だった。

 数日気持ちの悪い日が続き、かかりつけのお医者さんに3回ほど行き、突然「紹介状書くから、明日すぐ総合病院へ行きなさい。」

 そして翌日。朝9時に始まった受診はずった続いた。

 血液検査の結果を見た総合内科の先生が、「造影CTもやりましょう」と言い、消化器内科の先生にまわされ、待つこと2時間。

 やっと入った診察室で消化器内科の先生に「胆管が狭くなっていて黄疸が出ている。その原因は、おそらくがんではないかと思う。すい頭部という場所。」と告げられた。

(そんな衝撃的なことを普通に言っちゃうの?)

 

 そんなばかな・・3か月前にはすい嚢胞の検査でMRIを、先月には人間ドックを受けて、どちらも異常なしだったのに。あれは何だったの?

(用心深い性格の私は、いろんな検査をちゃんと受けてるのよ)

 消化器内科の先生に食い下がるも、見つからなかった可能性もあるし、急に大きくなることもあるから、という答え。とにかく、すぐに入院、治療開始ということになった。

 こうして長い受診の一日は終わった。夕方6時だった。

 職場に寄り、明日からの休暇を願い出て、驚く同僚を尻目に家に帰った。

(こっちだってめちゃくちゃ驚いてるわい)

 家に帰り、明日から入院することを話すが、「がん」という言葉は怖くて口にできなかった。