あれから9か月ー脱毛そして帽子難民の巻ー

帽子難民

看護師さんの予言通りに、髪は抜けた。昔見た「四谷怪談」のお岩さんのように。あの映像は衝撃的だったが、自分の手のひらにも同じくらいの量の髪の毛が・・・髪が抜けて気づいたこと。「髪ってたくさんあるんだな」そして、髪が抜けることは頭にとってもつらいことらしくて、湿疹がたくさんできて、真っ赤になった。かゆいし、夏場だから汗もかくしで、ぜんぶ抜けてさっぱりするまでは大変だった。

ひとつだけいいこと。お風呂に入るのが簡単にな😀😀

 

髪がなくなると頭になにか必要になる。帽子とウィッグ。帽子選びは難しかった。いろんなのを買った。

はじめは、「キスマイライフ」というところのおしゃれなスカーフ帽子。モデルさんたちが素敵で楽しい帽子ライフが送れそうと思って。でも夏から秋には意外と暑くて、それに素敵過ぎちゃって外に行くにはちょっとMISIAみたいになっちゃう。

で、次はサマーニットみたいの。これは涼しくてよかった。でも、洗濯していくと伸びてきちゃって、鼻の下くらいまですっぽりしちゃう。(私は頭が小さい)

その次は、ココロというところの綿素材の帽子。頭の後ろに結べるひもがついていて絞って縛ることができ、これが一番よかった。

夏の暑い間、夜寝るときにも律儀にかぶっていて、夜中にふと目が覚めて暑いなーと思い、そうだ帽子とっちゃえ、ぽーんと投げ捨てたときのさっぱりしたこと。

ということで、夏用の帽子だけで10個くらい買った。

夏に帽子であちこちさまよったので、冬用はうまく買えた。といっても、ココロの冬用素材のを買っただけなんだけどね。